4月25日(土)、ショベルパ岡崎にて「第2回 子どもも大人もみんなで学ぼうさい」を開催しました。
イベントでは、実際の災害時を想定した体験型プログラムを実施。
重機を使ったがれきの除去作業や、のこぎり・チェーンソーを使った倒木処理など、普段なかなか触れる機会のない作業に、子どもたちも大人の方も真剣な表情で取り組んでいました。
特に、重機の操作体験では「思ったより難しい!」「こんなふうに動くんだ」といった驚きの声が上がり、防災の現場をより身近に感じていただけた様子が印象的でした。また、親子で協力しながら作業に挑戦する姿も多く見られ、防災について“楽しく学ぶ”という本イベントの目的がしっかりと伝わっていることを感じました。
今回の体験を通じて、「もしもの時にどう行動するか」を考えるきっかけになっていれば幸いです。今後も地域の皆さまとともに、防災意識の向上につながる取り組みを続けてまいります。
当日の様子が「日テレNEWS NNN」様にて掲載されております。
是非下記リンクからご覧くださいませ。
https://news.ntv.co.jp/category/society/ct81ff932b1d284c00b9738f1f6c80bd8a
