平成29年度 初級事務研修

BLOG

4月19日(水)に豊橋サービス工場にて初級事務研修が開催されました。
対象は先日新入社員研修を終えたばかりの新人フロントと
新たに重機レンタル部のフロントとなった社員です。
それぞれの拠点へ配属となって1週間がたったとはいえ、
制服のせいなのか新人達が何となく立派に見えました(*^。^*)

さて、研修の内容です!!
まずは経営管理部・財務管理グループから手形や小切手、領収書の取扱い、
更に当社の基幹システム内の顧客登録について説明を受けました。
今回説明を担当してくれたのは入社3年目の平松さんです。
参加された社員も緊張しましたが、説明を担当した平松さんもドキドキでした。

DSC05909

講師の平松さんから例題を与えられ実際に領収書を書いてみました!! ↓↓↓

DSC05942

頭では分かっていても、実際に書いてみると意外とできないようですね。
皆さんすごく苦戦していました。

続いて商品勉強会です。
今回は田嶋FLと杉山FLに講師をお願いしお客様から良く問合せがある内容や、
知っておくと役に立つ事などを説明していただきました。
講師のお二人からは実際にこんなことまで聞かれるからねっ!!っといった事まで説明を受けました。

DSC05944

DSC05952

皆さん、拠点に戻って接客した時に、困らない様必死でメモをとっていました。
午前の部も終わり、講師の先輩社員も含めて皆で昼食です。
久しぶりの同期、みんなで情報交換をしながらワイワイと楽しい時間を過ごしました。

続いて楽しい昼食も終わり午後の部スタートです!!
午後からも田嶋FLと杉山FLに講師をお願いし、実際にパソコンを使っての実務講習です。
皆さん、配属拠点では既にパソコン操作をしている様子でしたが、
講師のお二人から様々な問題を与えられ、覚えたての操作方法を駆使して伝票の出力まで行いました。

DSC05987

実際のお客様のご要望は千差万別!!
研修で学んだ基礎を忘れず、まずは拠点の先輩の指導の下、
日常業務を滞りなくすすめられるよう頑張りましょう!
そして様々な経験を積んでいただき、いつか講師の立場になれる様に頑張ってくださいね(*^。^*)

お気軽にお問い合わせください。

レンタルに関するご質問、資料請求など、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・資料請求

Page Top